文系データサイエンティストの備忘録

英語できないのに外資系で働くデータ分析屋。

'vmmin'の初期値が有限ではありません

項目反応理論(IRT)のお勉強中にエラーにぶつかりました.
Rのパッケージ{ltm}の関数grm使用中に以下のエラーで流れず.

 optim(unlist(betas), fn = loglikgrm, gr = scoregrm, method = con$method,  でエラー: 
   'vmmin' の初期値が有限ではありません 
 追加情報:  警告メッセージ: 
glm.fit: fitted probabilities numerically 0 or 1 occurred 

どうやら関数optimが流れていないためっぽい.grmのヘルプをあたると,

Warning

In case the Hessian matrix at convergence is not positive definite try to re-fit the model, using start.val = "random".

と書いてありました.

Hessianとはなんぞやwikipedia:ヘッセ行列
よくわからんがとりあえずやってみることに.

grm(data, start.val = "random")

これで流れました.grmのヘルプを読んでみたもののよくわからなかったです.なぜこれで流れるようになったのだろうか.警告も出なくなりました.


追記:
「モデルが合っていないということでしょうね。今回のレポートはランダムに出たものを固定したものとして扱って書いて下さい。」とのこと。ふむ。
ようわからん。