文系データサイエンティストの備忘録

英語できないのに外資系で働くデータ分析屋。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【全ライダー必読】バイク自損事故を End to End でまとめてみた【救急搬送から保険金請求まで】

noteでバイクで自損事故を起こしたときのあれやこれやをまとめました。結構やることが多いので、ご参考になればと思います。有料記事となっていますが、お見舞金100円ください(切実 note.mu

Google Chromeのcache閲覧機能がいつの間にか使えなくなっていた話

公開していたブログに追記編集したところ、ページの後半部分がバッサリ削除されてしまいました。サーバ側の問題でしょうか…。 そこで、chromeのcache閲覧機能 chrome://cacheから復旧を試みようとしたところ使えなくなっていました。 https://superuser.com/…

e5489では東海道新幹線のきっぷをJR東で受け取れない

お受け取り方法│e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット e5489にて東京→浜松の新幹線を予約したところ、東京発なのにJR東では受け取れませんでした。(注)で小さく書かれてました。 払い戻し手数料で全額は戻らず。 スマートEXが便利。Suicaと紐づけしてチケッ…

mysqlをUbuntuに導入して外付けHDDにデータ格納、外部クライアントのMacから接続してみる(ローカルネットワーク上)

気まぐれで3TBの外付けHDDを購入したので、びっぐでーた(棒)で遊びたい。というわけで、まずはMySQLから。 mysqlをインストール 外部クライアントから接続用のユーザ設定 外部クライアントのアドレスを許可 HDDをext4でフォーマット HDDをmysqlのデータ格…